毎日読書。

そんなに読書家でもなかった20代女が1日1ページ以上読書を重ねます

ドラッグストアって実際どうなの?

おはようございます。

かなり秋めいた気温になってきました、今朝のデザートは柿。

今日は新聞記事からコメント。

 

 

10/14の日経新聞朝刊にて、ドラッグストアがスーパーの客を奪い、売上好調という記事があった。コンビニ以上に店舗数の増加率も高く、小売りの競争は益々激しくなっていると。

 

個人的に、私はドラッグストアにはあまり行きません。

ドラッグストアで買い物していて、楽しい!これ買いたい!と思ったことがないからです。

これは私が飲食が趣味だからなのか、単にドラッグストアが好きじゃないのか、化粧したり薬飲んだりをあまりしないから必要に駆られないからなのか、近くに興味をそそられる店がないからなのか、もっと他の要因があるのか。

皆様はどうなんでしょうかね?

ムジラーとかイオニストに並ぶような、たとえばスギラーやマツキヨニストとかいたりするのかな?いらしたらぜひおすすめショップとかポイント教えてほしい。

 

スーパーにあってドラッグストアにないなーと思うのは、

たとえばコージーコーナーやパン屋さん、お惣菜屋さん。

東京などの都会だとわざわざスーパーでこんなん買わなくていいので、ドラッグストアのデメリット(というか欠落?)が浮き出ないのかも。

ただ田舎に住んでいると、ちっちゃなスーパーでもいくつかテナントは入っていたりして、それが目的で来ることも多いんですよね。

私はご飯は毎食おいしいもの、自分が食べたいなと思うものを食べたい人だし、

買物もいちいち今日は何を買うか楽しく迷いたいタイプなので、

ぜひスーパーに頑張ってもらうか、ドラッグストアにわくわく感を増設してもらうかしてほしいです。

 

買物は、日々の彩です。